和同開珎PО

とくにありません

ウ ン チ ク ー コ ン グ リ タ ー ン ズ


精神的に向上心のない者はばかだ 

           夏目漱石『こころ』

 


f:id:zaemonnzaezae:20181017134412j:image

まぁ僕夏目漱石って『吾輩は猫である』すら読んだことないんですけどね 

 

前に投稿したヤレユータンLOを使ってる内に、色々不満が出てきました

「初手にリソースマネジメントで戻したいカードがあまり無い為ヤレユータンが何もしないことがある」

「トラッシュから永久的にエネブーストするデッキに絶対勝てない」

「いくらなんでも時間かかり過ぎる」

「1エネ始動にはかなり不利」

「こっちの山札をシャッフルされると計画が狂う」

ゼラオラ

 

正直、どうにもならない欠点が色々あります 幾ら身内だけで回すデッキと言えどこのままではただ猿を眺めるだけで1ゲーム終わることもあり得ます まさしくサル山です

 

前のヤレユータンLOのリンク

 

また、デッキも悪いのは確かですが、このデッキを扱う僕自身にも割と判断ミス等が多く、中々ヤレユータンに可哀想なことをしています

 

そもそも、ヤレユータンポケモン図鑑の説明には

f:id:zaemonnzaezae:20181017140537j:image


と書かれています つまり今の僕はまだヤレユータンには認めて貰えていないポケモンカードプレイヤーなのです 

ヤレユータンデッキを使う者としてこれではいけません デッキの前にまず僕自身を見つめ直さねばなりません まずは「ヤレユータン」というポケモンについて改めて知ることにしましょう

 

ポケットモンスターサン・ムーンの公式サイトにあるヤレユータンの説明文に

ヤレユータンは、森の奥深くに単独で棲み、普段はあまり活動せず、樹の上で瞑想(めいそう)している。昔の人は、ヤレユータンを森の奥で暮らす人間だと思い、「森の人」と呼んでいた

ヤレユータン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

と、あります なるほど だいたい分かったぞ

 

つまり、こういうわけだ

 


f:id:zaemonnzaezae:20181017141414j:image

 

僕自身も瞑想をし、精神力と体幹を身につければ良い 

ゲームでのヤレユータンの特性の1つは「せいしんりょく」です 僕もヤレユータンの様に相手の上振れにも怯まない精神力を身につける必要があったのです

 

知り合いが開いている瞑想体験教室へ連絡を取り、指導をしてもらえることになりました 特別に写真撮影もしてもらいました


f:id:zaemonnzaezae:20181017141843j:image


f:id:zaemonnzaezae:20181017141849j:image


f:id:zaemonnzaezae:20181017141855j:image

f:id:zaemonnzaezae:20181017142007j:image


瞑想ってめっちゃ難しいですね とくに難しいのが呼吸 深く息を吸い、長く吐く これを意識しつつ姿勢は崩さない

僕は身体が硬いので尻にクッションを敷き、段差があって足を組みやすい状態でやってました これでもOKだそうです

 


f:id:zaemonnzaezae:20181017142930j:image

後日も寝る前等にやっているのですが、時間が溶ける溶ける シコるより健康的なんじゃないかな 

 

瞑想、思ってた以上に良いものでした と言う訳で今回のざえもん君オススメポイントは87点!!中々の高得点です 気になる方は是非お近くの瞑想教室へ!探してみると結構あったりしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ヤレユータンLOの話ですね

色々更新点があります まずたねポケモンが増えました まずはレシピをどうぞ


f:id:zaemonnzaezae:20181017143404j:image

新しいカード

アイアント



f:id:zaemonnzaezae:20181017153321j:image

最初に書いたように、初手〜2tぐらいはヤレユータンの仕事が殆どありません そこでw無色で相手の山札を削れるアイアントを採用しました SMレギュはトラッシュのトレーナーズの回収手段が乏しくなんでもいいのでトラッシュに落としてやるというのは強いです

とりあえず2枚

 

まんたんのくすり

入れといてこんなこと言うのアレなんですが、抜くかもしれません でも局地的に強いので入れました 特に特性でダメカン乗せてくる連中にはかなり強く出れます 最近ではジュナイパーGXやギラティナ等でしょうか

グレゲッコ等のゲッコウガ派生は元々有利なのであまり旨味が無いです

 

地底探検隊

流石にハンサムだけでは厳しくなってきたのでドロソにもボトムサーチにもなるこのカードを採用

 

戒めの祠

やっぱこのスタジアム強いわ テテフをアセロラで回収されるという点に注意 

 

カウンターエネルギー

五枚目以降のw無色エネルギー

基本サイドレースは負けてるので入れ得

 

抜いたカード、採用を見送ったカード

フラダリラボ

張り替え以外に仕事をしないので

 

アローラベトベトン(いかものぐい)

最初入れてたけどゴミ 弱過ぎ 0ヒットはザラ グズマされて負け筋直行

 

ケララッパ(やまわたり)

ただただトップ確認するだけのカードになりがち 弱く無いけど枠ない

 

採用する予定のカード

ワンダーラビリンス♢

絶対強い

自分も被害及ぶけど元々1エネなのでw無色貼ればいい話

 

アーゴヨンヌオーの様な新しいシステム、デンチュラLOというライバルの登場など、逆風も強いですが、

ヤレユータンに認められるポケモンカードプレイヤーなれるよう、まだまだヤレユータンLOは練って練って練りまくろうと思います また新規が来て更新が来ればブログ書きますのでよろしくお願いします

 

おわり