【SM構築】エネ無しデッキの「浪漫」
〈アクジキングGX〉というデッキタイプをご存知でしょうか
アクジキングGXの技を活かすことにより、極論で言えばアクジキングGX4枚以外全て基本悪エネルギーでもそこそこ戦えてしまうというあまりにもピーキー過ぎるデッキです 実際はライチやねがいのバトン等が入る為、エネルギーの総数は30枚程度になります それでも破格ですが
こういったエネ盛り沢山なデッキも存在するのですが、逆に「エネルギーカードが一枚たりとも入らないデッキ」、いわゆるエネ無しデッキも存在します
有名なのはXYレギュのホエルオーEXを使ったLOデッキだと思います
たねポケモンでありながら250という脅威のHP(ソルガレオやメタグロス等の2進化GXと同じ!)を活かし、AZやまんたんのくすりで相手の攻撃を耐えながら山札を削り、技を使って相手のポケモンを倒すことなくLOを狙うデッキタイプです
しかし前のウ ン チ ク ー オ ラ ウ ー タ ンの記事でも紹介した様に、SMレギュには相手の山札を削ることが出来るトレーナーズがこの記事を投稿した時点では存在していません
よってSMレギュでこういったタイプのLOを狙うのはあまりにも無謀です
しかしエネ無しデッキは魅力的です というのも、ポケモンカードというカードゲームは1つのデッキに大体6〜12枚程度のエネルギーカードが入っているのが基本です ここでアクジキングGXとか言い出すとキリがないのでやめてください
つまり、エネルギーが無くても動くことができるというデッキは他のデッキがエネルギーに枠を潰されている分、トレーナーズを入れることによって山札の潤滑が良くなったり相手の妨害が出来るようになったりするということです。 要するに選択肢が増えます。
それにエネルギーが入っていないという特別感もあります 正直に言うと前者は建前でこちらが本音です
そしてSMレギュにはエネルギー無しで高火力を出すことが出来るポケモンがちょいちょい居ます
ひとつはロトモーター
『自分のトラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上あるなら、このポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。』という特性を活かし、エネルギーを付けずとも火力を出したりダメカンをバラまいたりして戦うデッキです
例えばこの子
パンプキンボムはロトモーターとかなり相性の良い技で、ロトモーターを組む上ではかなりの確率で採用されます
この技を使うためにW無色や、カウンターエネルギーがよく採用されます また、W無色が入るということは……
ダメカンばら撒き担当として彼も入るでしょう このデッキの微妙に足りない火力を補ってくれます
ちょっと待って!
エネルギーが入ってるやん!どうしてくれんのこれ
エネルギーが入ってないから注文したの!
ということでこのデッキはエネ無しデッキとはまた違う方向に逸れてしまいました エネルギーを付けてないポケモンが火力出すってことに変わりはないんですけどね
エネ無しで火力が出るポケモン、もうひとつはまるごしヤドキング
手札が0枚ならエネ無しで110点!ハチマキ付ければ140点! ええやん!
手札を0枚に保つのは専用構築ならば意外と簡単です 極端に言えば1ターンに何度でも使えるグッズを多く積めば手札の消費は加速し、ヤレユータンをベンチに置いておけば一定のドローは約束されます
そうして完成したデッキがこちら
写真が見にくかったり、あまり見慣れないカードがあるかもしれないので採用カードに解説を入れていきます
ヤドン 4枚
ヤドキング(sm2+) 4枚
このデッキの主役 非GXの超タイプで火力が出るポケモンって実は意外と少ないんじゃないかなって思ってます マッシブーンやアーゴヨンを確定1発!(なおアーゴヨン側からもほぼ確1)シェイミEXが居る頃ならもっと強い技だったかもしれません テテフに弱点あればなぁ
また、ロトモーターのように特性によってエネ無しで技を使っているわけではないので、アロベトや今流行りのマニューラ等にも強いです
アローララッタGX 2枚
プロモGXは毎回面白いテキストが書いてあって僕は好きです 特に好きなのがコイツ 手札を消費してエネルギー無しで最大80点
たまに、「どうやっても手札が0枚に出来ない」ような時があります そのときはこの人の出番です。 ベンチと交代するのはこのデッキだと結構楽なので、臨機応変に
グッズマニアGXは使いどころがイマイチ分からん
アローラコラッタ(sm1M、sm1+) 3枚
アローラコラッタは3種程カードがありますが、コレクションムーンと強化拡張サン&ムーンのやつが特に優秀です 何とこいつらは逃げエネ0! 最初に引いたらとりあえずこいつを前に出しておきましょう エネ無しで20点出るのも地味ながら悪くないです 強いていうならHPが40と低いのが問題点
ヤレユータン(sm1+) 2枚
このデッキの潤滑油 ターンの最初は基本的に手札が1枚からスタートするこのデッキでは、さいはいが猛威を奮います どこぞのウ ン チ クとは違いますね
手札がプルメリやハイパーボール1枚だけで手札を0枚に出来ない! なんて時にも役に立ちます
プルメリ 4枚
ハイパーボール 4枚
手札を消費しつつ、サーチやエネ破壊が出来るこのデッキにピッタリのカードであると同時に、このデッキならではの事故要因
手札が2枚以下の時にこれらが手札にあると使うことができないので、まるごしが使えなくなります ヤレユータンのさいはいやカスタムキャッチャーでリカバリーしましょう
グズマ 2枚
ポケモンキャッチャー 4枚
カスタムキャッチャー 4枚
あなぬけのヒモ 2枚
ベンチからポケモンを引きずり出すカードをこれでもかというほどぶち込んだ ポケモンキャッチャーとカスタムキャッチャーが共に4枚採用されるデッキなんてこれ以外にはそう無いでしょう
カスタムキャッチャーはどちらかというとドローソースとしての役目が強いです 2枚揃うのは最初の7枚手札がある時かグッズマニアGXで無理やり揃えた時ぐらい
ポケモンいれかえ 4枚
コラッタ以外誰も自分から逃げることが出来ないので4投 無理矢理手札を減らすために、コラッタと入れ替えてからエネ0で逃げて元に戻すなんていう荒技もよくやります
スーパーボール 4枚
正直このデッキは「何でもいいから手札を減らせればいい」みたいなところがあります
それを上手いこと合わせてくれるのがこのカード いつ来てもいつ使っても困りません 使うとわかる強さ 何だお前の解説ガバガバじゃねぇか
ネストボール 2枚
「進化ポケモンを引いたけど、たねが居ないせいで手札で余らせてまるごしが使えない!」という状況を回避するためのもの 本当にこの現象は起こりやすいので早め早めの対策を
フィールドブロアー 2枚
ぶっちゃけ要らないかなって思ってるカード というのも、ブロアーで退けたい相手のグッズがあまり無い なら戒めの祠等のスタジアムの方がプリズムスターのスタジアムも剥がせて便利なのでは?(特にこのデッキはライフフォレストを貼られると勝ち目がほぼ無い)
恐らく近い内にこの枠は変更になります
レスキュータンカ 2枚
クラッシュハンマー 4枚
おとりよせパッド 4枚
こだわりハチマキ 3枚
これらはなんというか「このデッキ特有の採用理由」みたいな解説が特に無い テキストに書いてある通りの強さを発揮してくれます
以上がこのデッキの解説です
とにかく他のデッキとは一味違う動きをするのでとても面白い! 如何に手札を消費するか、というようなパズル感溢れるデッキになってます
しかし、課題は山積みです
「110ダメージ」というラインは決して低くはありませんが、高くもないです 惜しいところで火力が足りなかったりすることが多々あります また、ヤドキングが脆いのも結構辛いです ホワイトキュレムのようにたねではなく1進化なので立て直しにも少しだけ時間がかかります ネクロジバコやメタグロスのような超抵抗を持つポケモンが流行ると更に厳しくなるでしょう
しかし、このヤドキングに似たような効果をもつポケモンが「超爆インパクト」にて収録されることが判明しました
えっ
なんやこいつ めっちゃ強いやん
- ハチマキ込みで190点 殆どのたねGXポケモンをワンパン
- 30点の火力保証
- HP130という120ラインをギリギリ耐える環境に適した体力
パッと見ただけでもヤドキングのスペックを軽々と超えていく 流石に1年ちょい時間経つとカードパワーも増す
デッキコード MpXUp2-yJBpRp-XMpUMp
ヤドキングのデッキを弄ってグランブルに適用させただけのリストなのでガバが見つかるかもしれないが、超爆インパクトが発売されたら組んでみてどちらが良いか比べてみようと思う 9月が楽しみだ
ちょっと待って!
エネルギーが入ってるやん!どうしてくれんこれ
エネルギーが入ってないから注文したの!
ポケモンカードは!ポケモンと!トレーナーズと!エネルギーの!3種類のカードを使って遊ぶゲームだゾ!こんチクショウ!
おわり